ECナビBlog~スマイルプロジェクト~募金のゆくえの巻~

みなさんこんにちは、ECナビディレクターののんです。

東京都はほぼ毎日雨で、洗濯物が干せません(泣)
1人暮らしなので基本的にいつも部屋干しなのですが、これだけ降られると部屋の湿度も上がりっぱなしなので、干してもなかなか乾かないんですよね。
生乾き臭発生だけは避けるべく、来るべき晴れの日に備え致し方なく大量の洗濯物を溜め込んでおります。
この記事が上がる日曜日には、晴れていてほしいなあ・・・!なんて思いながら(今これを書いてるのは23日です!)・・・

さて、今週はECナビスマイルプロジェクトからのご報告です~!!

%e5%8b%9f%e9%87%91

ECナビのスマイルプロジェクトでは常時みなさまからの募金を受け付けておりまして、これまでになんと1億円以上の寄付が集まっているのは既にご存知でしょうか。

この1億2032万7062円(9月23日現在)は、
ECナビスマイルプロジェクトコンテンツ内の「クリック募金」や「検索募金」から集まっている金額で、ECナビではここで集まった寄付金を定期的に提携先の支援団体へ送付しています。

本年度も、ちょうど今月、
地球緑化センター
Civic Force
A-PAD
Learning for All
の4団体に、総額6,000,000円の寄付を行いました。

このお金は、主に各団体の活動資金として活用して頂いてます。
先日も、地球緑化センターの方からこんな嬉しいご報告が★

7-24%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e3%82%82%e3%82%8a%e3%82%82%e3%82%8a%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9

▲中央区立環境情報センターで開催された中央区もりもりフェスティバルの様子。
地球緑化センターのブースでは、森をテーマにした紙芝居の上演や松ぼっくりと紙コップを使ったけん玉づくりを行い、たくさんの子どもが集まったそうです。

6-24-25%e4%b8%89%e5%ae%85%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

▲東京の離島・三宅島にて植林ボランティアプログラムを開催された時のもの。全国各地から参加者が集まり、島内散策をしたりタブノキを450本も植林したとのことでした。

写真にはなんと隠れ(!?)ナビック・・・!
ECナビユーザーの皆様のあたたかい気持ちが、こうして実際の地球緑化活動や教育支援、災害支援に活用されているのはとっても素敵な循環ですね。
いつも本当にありがとうございます。

ここでご紹介したのはほんの一部で、普段はこちらのページからみなさまの募金がどのような支援に結び付いているかご覧いただけます★
これからも随時発信していくので、是非ご覧ください♪

それでは、また来週~!

 

ECナビBlog~母の気持ち。の巻~

みなさん、こんにちは♪ ECナビディレクターののんです。

関東はなかなか天気が安定しませんね。
秋晴れが待ち遠しい今日この頃です。

さて、私といえば、先日弟(高3)と妹(高2)の高校の文化祭へ行って参りました。

いずれも母と行ったのですが、向かう途中の母の何気ない
「もうわが子の文化祭を見られるのなんて人生最後かなと思ってさ~」の一言に、ちょっとしみじみしたり・・・。(来年の妹のがラストじゃん!とツッコミたかたのはさておき(笑)。)

14360342_870132666451988_323880567_o

25歳になって高校の文化祭へ行くとは思ってもみませんでしたが、
行ってみると全てが懐かしく新鮮で、予想以上に楽しめちゃいました♪

クラスや部活によってお化け屋敷や体験型のゲーム、タピオカやさん、チュロス屋さん、ダンスや応援などそれぞれ出展していて、ご家族や近隣の学校からの学生でごった返し。

14340079_870132663118655_32042834_o

出展物も、「私の頃ってこんなに本格的に作り込んだっけ!?」というくらいクオリティが高く、感心しました。

そして何より嬉しかったのは、小さいころから面倒を見てきた弟と妹が、友人と楽しそうにはしゃいでいる姿を見られたこと♪

未就学児だった弟や妹と毎日のように公園へ行き遊んでいた頃は私も小学生でしたが、今やお互いいい年頃です。
何を話しても通じるし、遊び方も公園ではなくて一緒に買い物へ行ったりカフェで他愛もない話をしたり、とだいぶ変わりました。
それでも、友人など身内以外の人と関わっている姿を見ることは普段ほとんどなかったので、これまた新鮮だったのです。

「小さいときは可愛かったのにね~」と時には冗談も言いますが(笑)、立派に育ってこうして仲良く過ごせているのがありがたいし誇らしいな、と姉でありながら半分親のような気持ち。

引き続きのびのびと、大好きなことに全力を注いでかけがえのない学生生活を謳歌してほしいものです。

と言ってる私も、今この瞬間を大事に、将来いつ思い返しても「いい時だったな♪」と思えるような日常にしていきたいと思った週末でした★

さてさて、今週はちょっと短いですがこのへんで。
今週は3連休、木曜日の祝日とつなげて大型連休をとっていらっしゃる方も多いかと思います。

みなさま、お気をつけて充実した連休をお過ごしくださいね!

それでは、また来週~!

ECナビBlog~渋谷で働くOLの1日。の巻~

こんにちは、ECナビディレクターののんです。

みなさんはどんな休日を過ごされているのでしょうか。
私の最近の土日はというと、専ら映画を観て過ごしています♪

先日は4DXで「シン・ゴジラ」を鑑賞してきました!
思ってたより椅子が揺れる揺れる・・・(汗)
深夜だったので、眠くなるかと思ったらその心配は無用でした(^^)
風が「プシュッ!」とかかるわ、顔に水が飛んでくるわで前髪はぺったんこ。
もし初デートで行くなら、4DXは要注意ですね(笑)特に女子のみなさん。
感想を書くとネタバレしそうなので、今回はこのへんにとどめておきます♪

14218431_866410186824236_2078343856_n

 

さて、今回の件名は~渋谷で働くOLの1日。の巻。~でした。
先週就活~入社して、現在どんな仕事をしているのかを紹介したので、今週は「どんな1日の過ごし方なの?」を紹介していきます★

=============
●のんのとある1日●
=============

9:30 出社

9:30~10:00 タスクチェック
┗毎朝チームでその日のタスクをチェックし合っています。
個々人で進めているものでも、チームに共有してあると何かトラブルが発生したときもすぐに相談→アドバイスし合う、という流れができるんですよね。
ちなみにタスク管理ツールは「Trello」を使っています。
今年の4月頃からの取り組みなのですが、ビジネスマンの方にはおすすめです★

10:00~10:30 メールチェック

10:30~12:00 作業TIME
┗基本的に午前中は会議が無いので、メルマガ配信セットや資料作成などせっせと進めます。

12:00~13:00 ランチ
┗オフィスが神泉駅のそばなので、周囲の飲食店はとっても豊富です!
会社にお弁当屋さんも来るのですが、基本的には社内の人とのコミュニケーションをとる時間にしたいので、私は外へ出る日が多いです★

14285156_866410503490871_995420032_o

(↑渋谷道元坂の途中の絶品親子丼屋さん)

14285641_866411156824139_1904390023_o

(↑道玄坂に今年できた牛カツ屋さんにて)

13:00~13:30 タスクの進捗確認

13:30~14:30 会議①
┗ECナビユーザー様を増やすためにはどうするか?
ユーザー様にわかりやすいサイトにするにはどうしたらいいか?
などなどデータを見ながらの話し合いです。

14:30~16:00 作業TIME

16:00~17:00 会議②
┗携わっているプロジェクトによって、他のチームのメンバーとの関わりも増えます★
私はディレクターなので、デザイナーさんやエンジニアさんとの調整ごとを決める会議が多いです。これが意外と緊張するのですよ~。

17:00~18:00 作業TIME

14302503_866422326823022_1504345857_n

18:00~18:30 夕会・振り返り
┗1日を振り返って、明日の予定を確認。

18:30~19:30 翌日以降の準備

20:00~ 飲み会!
┗私は一人暮らしなので、同期や先輩・友人と食事をする日が多いです(^^)
無類のビール好き(笑)
仕事の話~プライベートなことまで、フランクに話せる楽しい時間です♪

14285221_866426163489305_206726751_o

(↑大親友と♪)

23:00 帰宅
┗日中汗をかかないので、最近は湯船に浸かることを心がけています。
子どものころは毎日湯船に入るのが当たり前だったのにいつのまにかシャワーだけになっていて、久しぶりに湯船に浸かったらとても気持ちが良かったのです。

24:30 就寝
┗寝る前はネットサーフィン。
ファッション大好きなので、ZOZOTOWNで好きなブランドの新作を見て、「あれとこれを合わせたら合いそうだな~」とか想像するだけで楽しめちゃいます。

旅行も好きなので、じゃらんなどの旅サイトを見てどこに行こうかと妄想することも♥

14285533_866410700157518_696676012_o

=============

いかがでしたか?
「自分もこんな感じだ!」という方も
「全然過ごし方が違うんだな~」という方も
それぞれいらっしゃるかと思います。

私の場合、学生の時と今では毎日の習慣が全然違うし、
将来もし出産・子育てをするようになれば、過ごし方はまた大きく変わるのでしょう。

どんなに習慣が変わっても、時間を上手に使って毎日有意義に過ごしたいものですね♪

ECナビBlog~初公開!のんが就活してからECナビで働くまで、の巻~

みなさんこんにちは!ECナビディレクターの のんです。
最近、数件ですが学生の方から就活の相談メッセージを頂くことがあったので、今週は週末のお出かけログをお休みして、私の普段のお仕事について書いてみようかな、と思います。

就活生の読者さんがいらっしゃるといいな・・・♥
また、そうでない方は是非、就活~社会人になりたての頃に思いを馳せながら読んでいただけると幸いです^^

私が入社したのは2014年。
就活をしていたのは2012年の秋~2013年の春まででした。(当時大学3年生!)
就職活動が始まったときにぼんやり考えたのは下記。
・将来どんなことがしたいか
⇒何かサービスを思いついた時にそれを事業として形にできる力を若いうちにつけたい!
・自分にはどんな環境が合っているか
⇒周囲とのコミュニケーションがとりやすい職場で、社員同士の雰囲気の明るい会社がいい!「毎日楽しい!」って言って働いてる社会人になりたい・・・!

今考えると浅はかに感じますが、当時は主に上記のようなことを本気で考えて、いかに好循環な環境の中で仕事を進めるか、その中でいち早く成長するか、という軸で判断しました。

正直ITの知識はほぼ皆無です。
昔恩師に、「今できないことでも、毎日繰り返したらどんな馬鹿でもできるようになるぞ。」と言われたのが印象に残っていて、最後は勢いでこの世界に飛び込みました。

ECナビというのは株式会社VOYAGEGROUPという会社の中の一部署として位置しており、入社したての私は営業職としてECナビに配属。
具体的に何を売るのかというと、ECナビにある広告枠の数々です。

ECナビユーザーの皆様にとって、どんな広告が載っていたらいいかな~というのを考えながら、ECナビと相性の良さそうな企業さんに広告の出稿をお願いするお仕事でした。
ただ、当時の私は先述のような理由で企業選びをしたため
「なんでIT企業に入ったんだ!?」というくらい、まぁパソコンの知識もWEBの知識も、もちろん広告の知識もないわけです。

14159878_862388480559740_1964680732_n

(▲入社してからWEBの知識をつけたり、仕事の進め方を学ぶために読んだ本たち)

パソコンのCtrlキーを覚えて、「なんて便利なんだろう!」とはしゃぎ、
エクセルやパワーポイントでの資料作成に苦戦し先輩に助けてもらい、
営業先では緊張して全然話せず、会社に戻ったら沢山のダメだしをもらい、
改善改善改善改善改善・・・そんな日々。

社会人になった時に、自分の父親が毎日いかに大変な思いをして私を育ててくれたかを身を以て知り、大変尊敬しなおすと共に、これからは自分が働いて恩返ししなければとはっきり思ったのを覚えています。

数か月たってやっとWEB広告とは何ぞや、がわかってきて、お客様との関係も円滑に築けて、「仕事をする」という日常が当たり前になりました。

また、自分が受注してきた広告が実際にECナビに掲載されるというのはとても感慨深く、その広告がユーザーのみなさんの行動のきっかけになるのがとても嬉しく、これは営業冥利に尽きました。

ユーザーの皆様あってのECナビだ、というのを強く実感できたのが営業職での1番の学びだったといえます。

14163731_862389570559631_1408838482_o

そこから紆余曲折あり今のマーケティングのチームへ異動。
それが昨年の12月。
現在何をしているかというと、

====================
・ECナビのユーザーさんを増やすお仕事
(営業時代とは逆で、今度はECナビが広告を出して会員登録をしてもらうのです!)

・PCにあるポンポンモニターやテンタメモニターの業務提携先とのやりとり
→お得な案件はピックアップして皆様に気づいてもらえるようにしよう!とかメールでお知らせしよう、スマホ対応させた方がいいね・・・などなど考えています。

・災害時の募金ページの作成や支援団体先への寄付
→みなさんがクリックした広告の収益が、様々な支援活動に役立ってます!ありがとうございます。

・総合マガジンやメンバーズマガジンの配信

・Andoroidのプッシュ通知の配信
→簡単なアクションでポイントがもらえるお得な案件を厳選して配信しています★

・このブログの運用
→これまで出不精な私でしたが、ECナビBlogを書くようになってから週末は積極的に色んな地へ赴くようになりました♪

・その他

====================

その中で、ちょっとマイナーだけど私が毎週楽しみにしている仕事が
「ちょっとイイコト」の承認作業!(↑ではその他に分類されています(笑))
ECナビでは「スマイルプロジェクト」を通して様々な支援活動を行っているのですが、
このページの右下の方に「ちょっとイイコト」という欄があるんです。
実は、皆様に投稿して頂いた「イイコト」はECナビの管理画面に反映され、公開される前に私が読んで、掲載できるかどうかの承認作業を行っているのです。

これが本当に温かい話ばかりで、毎回とてもほっこりしています♪
先日届いたイイ話はこちら。
====================
マンマミーナさん より
疲れて横になっていたら、2歳になったばかりの息子が毛布をかけてくれた。言葉もまだ満足に話せないのに優しい気持ちが育っていたことがとても嬉しかった。
====================

息子さんの姿が浮かんできてこちらまで嬉しい気持ちになりました。

普段スマホでECナビをご覧のみなさまは是非一度パソコンでも開いてみてください★
そして、これからも沢山の「ちょっとイイコト」の投稿をお待ちしています!

そんなこんなで、振り返ってみると徐々に仕事内容が変わり、
今は入社当時とは全然違う立場に立って働いているのがわかります。
しかし、営業職を経験したからわかる知識がマーケティングに活かされたり、
逆も然りでマーケティングをやって得た知識を営業に活かせるような取組ができたりと全てが成長の糧になって今があります。

胡散臭いかも知れませんが、私は入社してから今日に至るまで「この会社に入って良かったなぁ」という思いを日々強くしているのです。

そしてきっと1年後にこの記事を読み返したら、
「あ~この時の私はなんて力不足で幼稚だったんだろう」なんて思っているでしょう。笑
1年後、2年後、3年後・・・と今はまだ見ぬ世界がどんどん開けてきて、毎日わくわくしながら働けるようミチを切り拓いていこうと思います。

14233609_862390343892887_1479617385_o

(▲戦略の教科書は、何度も何度も読んだ私のバイブル書!)

写真で紹介した本は是非こちらからどうぞ★

ECナビがみなさんにとって「毎日ポイントが貯まってお得で楽しいサービス」であり続けられるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします♪
さて、つらつらと長文書き連ねてしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは、また来週~!

14191429_862389253892996_1209970871_o

ECナビBlog~夏は最後まで楽しみ尽くすぜ!の巻~

みなさん、こんにちは。ECナビディレクターの のんです。

つい最近まで連日カンカン照りの猛暑だったのに、ここ数日は台風や夕立が多くて
夏の終わりを実感しますね。このBlogを書いていると季節の流れの早さを実感します。
涼しくなるのは嬉しい反面、にぎやかな夏が幕を閉じるのはちょっとさびしいものです。

さてさて、夏らしいお出かけはこれが最後・・・(!?)

私実は長崎出身の埼玉育ちなんです。

cf)
長崎で誕生!

埼玉で学生時代♪

東京で社会人←今ここ

 

先日友人と話していて、埼玉といえばあまり観光地はないものの、
「そういえば秩父あるよね!」となりまして。
一度くらいは行っておこうということで、秩父は長瀞へ行って参りましたよ!

「すごい楽しそう~~~!!!あれは何だ!」

082514139032_858038494328072_1495995182_o

夏休みの小学生がきゃっきゃワイワイとラフティングに参加してました。
おっきな浮き輪のようなボートを漕いで、たまにわざとボートから飛び降りて川でぷかぷか浮いて遊んでいるのです。
なんて幸せな光景だろう・・・そして私もやってみたい・・・!

しかしラフティングは事前申し込みor早起きして申し込む必要があったようで、
何も知らずに身体だけ行った私はあえなく断念。

この日はとても暑かったので、かき氷を食べながら岩畳を堪能しました。

082514139059_858038504328071_126887286_o

この「岩畳」というのはすごいものです。
長瀞は国指定の天然記念物だそうで、岩畳は「結晶片岩」というものなのだとか。

「結晶片岩」とは、もともととは地下に堆積した土砂で、それがマグマなどの200~300度の高熱や地殻変動などによる数千気圧という圧力などで固まってできた岩のことで、水平にはがれやすい性質を持った岩石。そしてこの「結晶片岩」が造山運動によって地表に顔を出したのが、この長瀞渓谷なのです・・・!

082514139242_858038500994738_1345073159_o

なんだかとても神秘的。
長い歳月を経て今のような特殊な岩畳・長瀞渓谷となったのですね。

来週以降は関東の最高気温は30度を切るようです。
寒暖差激しく体力も消耗しやすいので、みなさまお身体に気を付けてお過ごしください♪

 

そういえばこれはプチ情報ですが、ECナビのPC版ではモニターで貯まる、というコンテンツがあるのをご存知ですか?
飲食店へ行って覆面調査をするだけで割引になるサービスで、とってもお得なのです!
調査といっても普通に食事をし、あとでアンケートに答えるだけなのでとてもお得。

そしてこのコンテンツ、とても人気なので飲食店によってはすぐに枠が埋まってしまいます・・・

しかし!月初になると大量に枠が増えるのですよ★
是非是非、9月1日はモニターのページを覗いてみて下さいね♪

それでは、また来週~!

082514114711_858038430994745_1513773130_o

(↑長瀞駅の踏切にて)

ECナビBlog~お盆は避暑地でリフレッシュ♪の巻~

みなさんこんにちは。ECナビディレクターの のんです。

===========================
先週は配信の設定ミスで日曜日の更新ができておりませんでした。
ご迷惑おかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
以後同じことが起こらぬよう徹底して参りますのでどうかお付き合い願いますm(__)m
===========================

さて、お盆に鬼怒川温泉へ行ってきました♪
「夏に温泉って暑くない!?」と友人には反対されたのですが、
私は小学生の時に日光アレルギーが発症し満足に日差しを浴びれないため、”海より山”派なのです^^
「日差し<マイナスイオン」のバランスが重要。

14037378_852395111559077_2124359417_o

(▲旅館の敷地内)

なんて涼しいのでしょう・・・!
カンカン照りでも30℃程度なので、猛暑+コンクリートの照り返しで灼熱の渋谷と比較するとかなり快適です。
車で1時間半程度離れるだけでこれほど違うものかとちょっとびっくりしました。

14002587_852395131559075_1983694694_o

(▲鬼怒川!流れが速そうでした)

旅行中はノープランでしたが近くに「ゆりパーク」があり、
花が大好きな私としては何としても行きたい!!!!
ということでカラフルなユリの花に癒されてきました。

14001940_852395094892412_439751086_o

14037648_852395098225745_913104124_o

ユリは7月末頃が満開の見頃のため1/3ほどは枯れていましたが
それでもすごい見応えです。

13987924_852395091559079_756609782_o

13978395_852395088225746_449496139_o
(▲ユリのお花畑)
現在ユリは世界で100種類ほどあるそうで、
その中でもアジアには60種、日本で自生しているものは15種ほどもある、
とても日本にゆかりのある花だそうです。これは意外。

ちなみになぜ漢字で「百合」と書くかご存知ですか?
実はこの百合は、ユリの球根“ユリネ”に由来しているのだとか。
ユリの球根は、植物学的には、根ではなく鱗茎(リンケイ、鱗は魚のうろこのこと)。
なんとこのユリネ、1枚1枚むけるのです。これを鱗片といい、その数がおおよそ100!
それで“百合”なのだそうです。球根にも色々あるんですね。

14060290_854049358060319_163437977_o

このゆりパークは冬はスキー場として使われているので、まずリフトで頂上まで行き、
そこから歩いてユリを見ながら降りてくるというスタイルでした。
1時間半ほどで回りきれましたよ♪

写真を撮り忘れましたが、「ゆりソフトクリーム」がとってもいい香りで美味しかったです!

肝心の温泉はというと10分ほどで茹蛸状態になってしまったので、今回のメインはユリの花鑑賞だったのかも・・・!?(笑)

皆さんも機会があったら是非行かれてみて下さい★

▲今回の行き先:ハンターマウンテンゆりパーク
これは余談ですが、今回の旅行予約はECナビを経由し、GETできるポイントは「5,040pts.」の予定です♪ラッキー♪
予算がバレるのでどこの旅行会社かは秘密です^^(笑)

それでは、また来週!

のん

ECナビBlog~会社でこんなことできるの!?の巻~

みなさん、こんにちは!ECナビディレクターの のん です。

夏真っ盛りで毎日本当に暑いですね。
今週はそんな暑さがちょっと紛れる(!?)お話。

これ、何だかわかりますか??

ECナビを運営している株式会社VOYAGEGROUPのオフィスビルの下(!)で昼休みに流しそうめんをしました。

そうめん

実はこの時期になると毎年行われる社内の恒例行事なんです♪

14045019_852285121570076_151787401_o

14001697_852285124903409_245357961_o

しかし流しそうめんってよく考えたらとっても特殊な食べ方ですよね。

気になって由来を調べました。
起源は宮崎県高千穂町の高千穂峡で、暑い夏の野良仕事の時に青竹と岩清水を使い行われていたとされているそうです。

Slack for iOS Upload (9)

高千穂峡、なんて美しい景観・・・!

全国的に広まったきっかけは地元の企業が昭和34年ごろに商業ベースにのせたからだとか。
意外と新しい文化なんですね。

ちなみに、流しそうめんの最長ギネス記録は熊本の高校生ら(当時)が2014年7月に打立てていました。
なんと総延長3,328メートル!!!
ゴールまでに1時間21分もかかったそうですよ。
すごすぎる~!

見ているだけでもちょっと涼しい気分になれる流しそうめん、みなさまもいかがでしょうか。
今は自宅でも気軽にできるよう、流しそうめん器もたくさん発売されているみたいです♪

▼検索はこちらからどうぞ!(笑)
さて、まだまだ猛暑が続くようですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて、お過ごしください~!

14017964_852285351570053_2107500235_n

(↑いたばし花火大会2016にて)

それでは、また来週♪